« MAGNUM OPUSVol.1 Vol.2 (Wilson AudioのLP) | トップページ | ニールセン フルート協奏曲、クラリネット協奏曲、管楽五重奏曲/パユ、マイヤー、ラトル&ベルリンフィル »

2007年12月27日 (木)

ポートレート/リタ・シュトライヒ

Steichportrait これは、リタ・シュトライヒの6枚組のLPである。お正月に聴き込もうと思っている。

リタ・シュトライヒは、ドイツのソプラノ歌手で1920年生まれ、モーツァルト、R.・シュトラウスなどのオペラやドイツ歌曲、近代フランス歌曲も得意とした。1959年来日している。この人の歌は、クラシックであっても深刻に聴き込まなくては、とか、ことさら高尚に身構えて聴かなければ、という気を起こさせない。聴いた人がみんな幸せになれる、そんな感じの歌を歌うのだ。

CDでは、リタ・シュトライヒの芸術という10枚組を持っていて、ツマミ食いするように聴くときはCDで聴く。じっくり聴く時間があるときは、LPだ。ポートレイトという6枚組のセットは、ヨーロッパではフランスだけで発売され、ドイツ本国では発売されなかった。このセットもフランス盤である。文字通り、このセットの中にはリタ・シュトライヒのポートレート写真まで付いていた。私は、未使用新品を¥7000くらいで買ったが、今買えばそのスジの中古専門店では中古盤でもかなり高価である。私の宝物の一つだ。

|

« MAGNUM OPUSVol.1 Vol.2 (Wilson AudioのLP) | トップページ | ニールセン フルート協奏曲、クラリネット協奏曲、管楽五重奏曲/パユ、マイヤー、ラトル&ベルリンフィル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MAGNUM OPUSVol.1 Vol.2 (Wilson AudioのLP) | トップページ | ニールセン フルート協奏曲、クラリネット協奏曲、管楽五重奏曲/パユ、マイヤー、ラトル&ベルリンフィル »