« モーツァルト クラリネット五重奏曲/マイヤー、フィルハーモニア・クァルテット・ベルリン | トップページ | マリア・ジョアオ・ピリス/モーツァルト・リサイタル »

2008年1月30日 (水)

ボッケリーニ 弦楽五重奏曲集/フィルハーモニア・アンサンブル・ベルリン

20080128101844 昨日のCDのフィルハーモニア・クァルテット・ベルリンのメンバーの中には、土屋邦雄さんが居た。土屋さんは、1959年から40年にわたってベルリンフィルの団員だった。日本人としてはじめてのメンバーだし、確かコンサートマスターの安永徹さんが入団するまで、ずっとただ1人の日本人メンバーだったと思う。フィルハーモニア・クァルテット・ベルリンは、ベルリンフィルの有志団員で結成された。今はメンバーは入れ替わってしまっているけれども。

今日のCDのこのボッケリーニのフィルハーモニア・アンサンブル・ベルリンも母体はほぼ一緒で、ヴィオラは土屋邦雄さん、録音は西ベルリンで行われたもの。このCDのアンサンブルはとても緻密で、なかなかに楽しめる演奏だ。1987年録音

土屋さんは、今はベルリンフィルを退団され、ヴィオラだけでなく指揮活動などもされている。

|

« モーツァルト クラリネット五重奏曲/マイヤー、フィルハーモニア・クァルテット・ベルリン | トップページ | マリア・ジョアオ・ピリス/モーツァルト・リサイタル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーツァルト クラリネット五重奏曲/マイヤー、フィルハーモニア・クァルテット・ベルリン | トップページ | マリア・ジョアオ・ピリス/モーツァルト・リサイタル »