« ヴェルディ トロヴァトーレ/シッパース、コレルリ、トゥッチ、シミオナート、メリル他 | トップページ | マーラー交響曲「大地の歌」ワルター/ウィーンフィル »

2008年1月18日 (金)

ヴェルディ トロヴァトーレ/チェリーニ、ミラノフ、ビョールリンク、ウォーレン他

P1010002 この録音は、50年代前半のモノラルであるが、音質を抜きにすれば、おそらく映像なしの音だけで聴く「イル・トロヴァトーレ」では、一番歌手が揃っているし、合唱も非常にいいので、完全無欠の最高のものだと思う。合唱はロバート・ショウ合唱団である。

この録音から聴けるジンカ・ミラノフは、マリア・カラスやレナータ・テバルディに勝るとも劣らないソプラノであると思うし、ユッシ・ビョールリンクのマンリーコの出来も良いし、レナード・ウォーレンは、まさに最高のルーナ伯爵を歌っている。

 米RCA AVM2-0699 MONO(オリジナル盤の番号はLM-6008)

このLPは70年代の復刻盤で、オリジナル盤でも初期盤でもない。画像をクリックして大きくすればわかるが、左上にカットアウト痕がある。カットアウト盤の未開封品が安く出たときに買ったもので、買った当時はモノラル用のカートリッジも持っていなかった。普通のステレオカートリッジでモノラル録音のものを聴くときは、オリジナルに近い古い盤より、このような再発盤の方が聴きやすい音質になる。

このLPを買ってだいぶ後に、安く復刻CDが発売されたので買ってみた。CDでも充分に楽しめる音質ではあるが、このLPの方が良い音なので、CDは学生時代に合唱をやっていた弟にくれてやった。弟はロバート・ショウが大好きだから。

|

« ヴェルディ トロヴァトーレ/シッパース、コレルリ、トゥッチ、シミオナート、メリル他 | トップページ | マーラー交響曲「大地の歌」ワルター/ウィーンフィル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
トロヴァトーレですか。
コレッリの名演は忘れられません。
ただ、その類い稀な容姿からすると彼こそ舞台姿を見てみたかったように思えてなりません。
また、来すね。

投稿: マコ | 2008年1月19日 (土) 07時26分

マコさん、お久しぶりです。コレッリは良いですよね。ジャケのマンリーコ役での勇姿もカッコ良いです!

投稿: 黄金のアンコール | 2008年1月19日 (土) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴェルディ トロヴァトーレ/シッパース、コレルリ、トゥッチ、シミオナート、メリル他 | トップページ | マーラー交響曲「大地の歌」ワルター/ウィーンフィル »