« テレマン 無伴奏ヴァイオリンの為の12のファンタジア /ポッジャー | トップページ | メトネル ピアノ作品集2/メジューエワ »

2008年3月19日 (水)

おとぎ話 忘れられた調べ~メトネル作品集/メジューエワ

20080306155019 イリーナ・メジューエワは、お人形のようなかわいい顔立ちのロシア出身のピアニストで、メトネルのスペシャリストである。

ニコライ・カルロヴィッチ・メトネル(1880~1951)は、ロシア出身の作曲家であるが、まだわが国では充分に知られた存在とは言い難いものの、最近再評価が進んでいる。ほとんどがピアノ曲で、色濃くロマン派的な感じの曲が多い。

このCDは、そういった作曲家の曲集として、日本のレーベルであるDENONが発売したことに非常に意義があるものだと思う。初出盤は1999年発売。現在は、CREST1000シリーズで再発され、廉価盤となり入手しやすくなったので、是非聴いてもらいたい。ロシアっぽい感じもあるが、ブラームスのように渋く地味なところがあり、それがショパンやラフマニノフのようにクラシックのメジャーになれなかった理由だと思うが、聴きこめば味わいがあると思う。

|

« テレマン 無伴奏ヴァイオリンの為の12のファンタジア /ポッジャー | トップページ | メトネル ピアノ作品集2/メジューエワ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレマン 無伴奏ヴァイオリンの為の12のファンタジア /ポッジャー | トップページ | メトネル ピアノ作品集2/メジューエワ »