« テレマン ターフェル・ムジーク第3集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団 | トップページ | ヘンデル 水上の音楽/ピノック、イングリッシュ・コンサート »

2008年5月15日 (木)

テレマン ターフェル・ムジーク第1集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団

P1010007 このLPは、一昨日、昨日ご紹介したものの第1集で、第2版の青ロイヤルサウンドのものだ。ようやく3組が揃ったので、このLPセットを格安で見つけたときは嬉しかった。

ところで、オリジナル盤と2版の音質はかなり違う。どちらも音質は良く満足できる音質だが、Fレンジは狭いが濃厚で柔らかい響きのするのがオリジナル盤、2版はFレンジが広がりより鮮明な感じになるが濃厚さや独特の柔らかい響き方は減退する。新しいタイプの装置で聴くなら2版の方が良いと思われるし、音を真ん中に集めて濃い音を聴くように求めるならオリジナル盤の方が良い。国内盤は西独盤とくらべて音質はかなり落ちるので、西独盤が3組揃った後に処分した。

こんな風に、2集のみオリジナル、1、3集は2版で持っている。不揃いではあるが音楽を楽しむのに何ら問題はない。

|

« テレマン ターフェル・ムジーク第3集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団 | トップページ | ヘンデル 水上の音楽/ピノック、イングリッシュ・コンサート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレマン ターフェル・ムジーク第3集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団 | トップページ | ヘンデル 水上の音楽/ピノック、イングリッシュ・コンサート »