« ビゼー カルメン全曲/フリューベック・デ・ブルゴス、バンブリー他 | トップページ | テレマン ターフェル・ムジーク第2集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団 »

2008年5月12日 (月)

ヴェルディ 運命の力 抜粋/プレヴィターリ、聖チェチーリア音楽院、ミラノフ、ステファノ、ウォーレン他

P1010006 このLPは、2枚組の「運命の力」抜粋盤で60年代初めのシェーデド・ドッグ・レーベルの初期盤である。全曲盤なら4枚組のはずだ。

イタリアオペラの録音を一生懸命やったメジャー.レーベルは、まず第一にEMI、次いでDECCA、RCAであろう。EMIは数多くの素晴らしい歌手と専属契約を結び、配役に隙がないものが多いが、DECCAやRCAは、良い歌手が揃っているという点ではEMIにかなわないものが多い。

この録音の中にもやや全盛期を過ぎてしまったという人が居るので、そういう意味では後世に残る名録音とは言い難いのかもしれないし、この盤より素晴らしい盤はある。そんなこともあり、試しにと思って抜粋盤を買った。音質はなかなか良く、結構楽しめるので、良い意味で期待を裏切ってくれた盤だ。

|

« ビゼー カルメン全曲/フリューベック・デ・ブルゴス、バンブリー他 | トップページ | テレマン ターフェル・ムジーク第2集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビゼー カルメン全曲/フリューベック・デ・ブルゴス、バンブリー他 | トップページ | テレマン ターフェル・ムジーク第2集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団 »