« ヴェルディ 運命の力 抜粋/プレヴィターリ、聖チェチーリア音楽院、ミラノフ、ステファノ、ウォーレン他 | トップページ | テレマン ターフェル・ムジーク第3集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団 »

2008年5月13日 (火)

テレマン ターフェル・ムジーク第2集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団

P1010009 テレマンの「ターフェルムジーク」は、今でこそ沢山の新しい録音の良いCDがあるが、LPの時代にはめぼしいものはこれぐらいしかなかった。

LPの時代には、「ターフェルムジーク」は6枚組で発売されることが多く、この録音は、2枚組のものが1~3集までに分売された。これはその第2集で、1,3集よりも気に入った曲が多いので、これだけはオリジナル盤が欲しいと思い手に入れたものだ。60年代の西独TELEFUNKENレーベルのオリジナルである。

ブリュッヘン、レオンハルト、シュレーダー、ビルスマなど、現代の古楽器の巨匠たちが、若い頃に集って録音したもので、演奏スタイルに多少古さを感じさせるものの、今聴いても説得力ある名演奏だと思う。

その後、やっぱり全集でオリジナルに近い西独盤で集めたいと思い、1集と3集も手に入れたが、それはオリジナル盤ではなく1970年頃のプレスの第2版である。こちらも順次紹介していこうと思う。

|

« ヴェルディ 運命の力 抜粋/プレヴィターリ、聖チェチーリア音楽院、ミラノフ、ステファノ、ウォーレン他 | トップページ | テレマン ターフェル・ムジーク第3集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴェルディ 運命の力 抜粋/プレヴィターリ、聖チェチーリア音楽院、ミラノフ、ステファノ、ウォーレン他 | トップページ | テレマン ターフェル・ムジーク第3集/ブリュッヘン、アムステルダム合奏団 »