« ファリャ はかなき人生 全曲/フリューベック・デ・ブルゴス、スペイン国立管弦楽団他 | トップページ | フラメンコ/ルセロ・テナ »

2008年6月26日 (木)

カンテ・フラメンコ/ガブリエル・モレーノ

P1010013 このLPは、HISPAVOXというレーベルの60年代のプレスのもので、スペイン盤である。

フラメンコは、ギター、バイレ(踊り)、カンテなどかなり多種多様なものが存在する。カンテというのは歌であるから、カンテ・フラメンコというのは文字通り歌が主役のフラメンコである。このLPレコードでは、伴奏はほぼギターのみで、ときおりリズムや拍子をとるための拍手が入るくらいで、感情のこもった歌が切々と歌われるような感じのものだ。

ガブリエル・モレーノは、往年のフラメンコの名歌手である。このレコードでギター伴奏をやっているのは、ビクトル・モンヘ・セラニートであり、二人とも昨日ご紹介したファリャの「はかなき人生」のオペラ全曲録音に参加している。

|

« ファリャ はかなき人生 全曲/フリューベック・デ・ブルゴス、スペイン国立管弦楽団他 | トップページ | フラメンコ/ルセロ・テナ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファリャ はかなき人生 全曲/フリューベック・デ・ブルゴス、スペイン国立管弦楽団他 | トップページ | フラメンコ/ルセロ・テナ »