« ブレックファスト・オン・ザ・モーニング・トラム/ステーシー・ケント | トップページ | ベルリーニ 夢遊病の女/グルベローヴァ、ヴィオッティ、ミュンヘン放送o. »

2008年7月30日 (水)

ベルリーニ 夢遊病の女/デッセイ、ピド、リヨン歌劇場他

20080726134425 「夢遊病の女」というオペラは、イタリア・ベルカント・オペラの中でも重要な作品なのにもかかわらず、古今を見渡してもそれほど多くの録音がない。新しいものでは、グルヴェローヴァがアミーナを歌っているNIGHTINGALE CLASSICSのCDが、1998年の録音であるから10年前のものだ。EMI系の録音だけをみても、マリア・カラス/ヴォットー盤以来であるから、半世紀を待たなければならなかった。

それだけに、2007年のデッセイのアミーナのものは、長く待たれていた録音で、しかも、音質はかなり良い。近年、オペラの全曲盤の録音が激減しているが、この盤の出現は非常に嬉しいし、オペラの中でも特にイタリア・ベルカント・オペラが好きな人間にとってはまさに絶好の盤。デッセイはベルカントのレパートリーに適した声で、全く問題がないどころか、現代の第一人者らしい歌唱である。ピド/リヨン歌劇場もなかなか健闘していると思う。

半世紀前とは事情が大きく異なり、イタリア・オペラが国際化し、歌手がイタリア人あるいはラテン系の人間がほとんど居ない録音も多くなった。グルベローヴァなどの東欧系の歌手に慣れてしまったのか、デッセイの歌に全く違和感はない。昨年のオペラ全曲盤の中でのマイ・ベストがこれだ。

|

« ブレックファスト・オン・ザ・モーニング・トラム/ステーシー・ケント | トップページ | ベルリーニ 夢遊病の女/グルベローヴァ、ヴィオッティ、ミュンヘン放送o. »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブレックファスト・オン・ザ・モーニング・トラム/ステーシー・ケント | トップページ | ベルリーニ 夢遊病の女/グルベローヴァ、ヴィオッティ、ミュンヘン放送o. »