« モーツァルト 交響曲38-41番/コレギウム・アウレム | トップページ | アレッサンドロ・グランディ 宗教曲集/ヤーコプス他 »

2008年7月15日 (火)

ベートーベン 七重奏曲  シューベルト 八重奏曲/コレギウム・アウレム合奏団員

20080710140846 この録音は1970年代後半のものであるが、このレコードが発売されるまで、古楽器での演奏のものは無かったように思う。

オーケストラに使われる楽器は、19世紀にヴァイオリン族などはより大きなホールで大きな音を出せるようにしたり、木管楽器が金属で作られ、複雑なキーが付いたりして、変遷している。ベートーベンやシューベルトの時代には、まだこのような古楽器の方が当時の楽器に近かったに違いない。

楽器が古楽器であるということを抜きにしても、この演奏はアンサンブルがしっかりしていてなかなか良い演奏だと思う。

|

« モーツァルト 交響曲38-41番/コレギウム・アウレム | トップページ | アレッサンドロ・グランディ 宗教曲集/ヤーコプス他 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーツァルト 交響曲38-41番/コレギウム・アウレム | トップページ | アレッサンドロ・グランディ 宗教曲集/ヤーコプス他 »