« ベートーベン 交響曲4番他/モントゥ LSO | トップページ | ドイチェ・ハルモニア・ムンディ50周年記念ボックス »

2008年7月 4日 (金)

マーラー 交響曲2番/メータ ウィーンフィル他

P1010003 これは、1970年代の英DECCAオリジナルLPである。当時から、演奏、録音共に優れた良盤として評価が高かったものだ。

私は、最初、国内盤の普通のLPを買い、1980年代後半になって出たキング・スーパー・アナログ・ディスクを買って聴いていたが、1990年代半ば頃、格安でオリジナル盤を中古店で見つけて買った。もうこの当時、DECCAの英国盤は、しかるべき輸入中古LP店ではかなり高価で、とても買えるような値段ではなかったが、このセットは2枚組¥4000と、それでもまだ買える値段だった。

音質は、この盤の方がスーパー・アナログ・ディスクよりも良いので、スーパー・アナログ・ディスクや通常国内盤はすでに手元に無い。知人の話によれば、現在入手できるCDもかなり良い音質であるらしいので、そのうちに購入して聴いてみたい。

|

« ベートーベン 交響曲4番他/モントゥ LSO | トップページ | ドイチェ・ハルモニア・ムンディ50周年記念ボックス »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベートーベン 交響曲4番他/モントゥ LSO | トップページ | ドイチェ・ハルモニア・ムンディ50周年記念ボックス »