« グレーテスト・ヒット集/リンダ・ロンシュタット | トップページ | フォーレ レクイエム/アンセルメ、スイスロマンドo. 他 »

2008年7月19日 (土)

R=コルサコフ シェヘラザード/アンセルメ、スイスロマンドo.

P1010011 これは、英DECCA/LONDONのステレオ初期のLPで、オリジナル盤である。アンセルメとスイスロマンド管弦楽団のレコードは、名演が沢山あるが、これもその一つであり、今日の時点で聴いても音質も良く、40年近く前の録音とは信じ難い。

P1010012 これは、1980年代に発売されたキングレコードが製作したスーパー・アナログ・ディスク。Fレンジもダイナミックレンジも上のオリジナル盤よりも勝るが、音の鮮度、きちんと締まって音像が出来るとか楽器の音色、艶などはオリジナル盤の方が良い。しかし、アンセルメのスーパー・アナログ・ディスクは総じて他のものより出来が良いものが多い気がする。

|

« グレーテスト・ヒット集/リンダ・ロンシュタット | トップページ | フォーレ レクイエム/アンセルメ、スイスロマンドo. 他 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
じつは、私も18日にこの盤の「日本初版」盤を買ってきました。
1961年の発売盤で、SLC1064。
ジャケ表はオリジナルと同じで、ZALも5039-1D/5040-1D。
音はオリジナル盤と遜色ないですね。
この時代には日本でもオリジナルに近い状態の盤が売られていたんです。

投稿: kitagawa | 2008年7月20日 (日) 05時34分

書き忘れました。
黄金のアンコールさんが書かれた「40年前」は間違いで、「50年近く前」が正しいでしょう。

投稿: kitagawa | 2008年7月20日 (日) 05時36分

日本盤の方がお財布に優しいので、同様な音質なら日本盤が欲しいですね。

ステレオ初期盤は40年前という感覚でしたが、50年近く前なんですね。良き時代は半世紀前ですか。

投稿: 黄金のアンコール | 2008年7月20日 (日) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グレーテスト・ヒット集/リンダ・ロンシュタット | トップページ | フォーレ レクイエム/アンセルメ、スイスロマンドo. 他 »