« プッチーニ ラ・ボエーム/ド・ビリー、バイエルン放送so. | トップページ | バッハ オン ザ リュート/ナイジェル・ノース »

2008年8月 4日 (月)

メンデルスゾーン 交響曲3番「イタリア」 5番「宗教改革」/トスカニーニ、NBCso.

20080802175517 数日前に発売になった、トスカニーニ、NBC交響楽団によるメンデルスゾーンの交響曲の名演をXRCDにしたものである。

演奏の質の高さは、これまで半世紀以上経過しても、この盤を乗り越えたものはおそらく無い。そのくらいの不朽の名演で、トスカニーニ晩年の録音の中でも特別に秀でたものだと思っている。

問題は、音質がどうなのかということ、¥3500を払ってまで買う価値があるのかということであろう。従来盤と比べてみて、個人的には、まず何はともあれ、買うべきCDだと思った。

20080803105241 このCDは、1997年に発売されたトスカニーニ・ベスト・コレクションというシリーズのうちの1枚。当時¥1000という廉価盤だったものだ。上記XRCDを聴いてからこのCDにすると、音質は骨と皮ばかりのやせこけた感じに聴こえる。XRCDはまさに引き締まった筋肉質な音質で、とげとげしい感じがない。

|

« プッチーニ ラ・ボエーム/ド・ビリー、バイエルン放送so. | トップページ | バッハ オン ザ リュート/ナイジェル・ノース »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プッチーニ ラ・ボエーム/ド・ビリー、バイエルン放送so. | トップページ | バッハ オン ザ リュート/ナイジェル・ノース »