« プッチーニ ボエーム/ゲオルギュー、アラーニャ、シャイー、スカラ座 | トップページ | プッチーニ ラ・ボエーム/カラヤン ベルリンフィル、パヴァロッティ、フレーニ »

2008年8月11日 (月)

プッチーニ ラ・ボエーム/パッパーノ、フィルハーモニア管、アラーニャ、ヴァドゥーヴァ他

20080808174716 これは、1995年の録音で、一昨日ご紹介したCDと同様、アラーニャがロドルフォを歌っている。非常に甘くリリックな声で素晴らしいと思った。パッパーノの統率も素晴らしく、良いオペラ指揮者が出現したと内心喜んだ。

しかし、4年後のシャイー盤での再録音ではアラーニャの声のスケール感が増し、さらに素晴らしい歌に仕上がっているので、この盤はやや不利だ。ヴァドゥーヴァは悪くないが、ゲオルギューと比べると少し聴き劣りする。

現時点で評価すると、このCDはやや録音が良くない。一昨日にご紹介したDECCAのシャイー/スカラ座盤と比べると、録音はかなり劣るように思う。

|

« プッチーニ ボエーム/ゲオルギュー、アラーニャ、シャイー、スカラ座 | トップページ | プッチーニ ラ・ボエーム/カラヤン ベルリンフィル、パヴァロッティ、フレーニ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プッチーニ ボエーム/ゲオルギュー、アラーニャ、シャイー、スカラ座 | トップページ | プッチーニ ラ・ボエーム/カラヤン ベルリンフィル、パヴァロッティ、フレーニ »