« バッハ ソロコンチェルト集 /ライプツィッヒ・バッハ・コレギウム・ムジクム他 | トップページ | バッハ ソロコンチェルト集3 /ライプツィッヒ・バッハ・コレギウム・ムジクム他 »

2008年9月 4日 (木)

バッハ ソロコンチェルト集2 /ライプツィッヒ・バッハ・コレギウム・ムジクム他

P1010004 これは、昨日ご紹介したものの同時期に発売された第2集である。

このLPを聴いて強く感じるのは、録音の方式やカッティングの方式よりも、レコーディング・エンジニアやマスタリング・エンジニアの音作り、ひいてはレーベルの音づくりのほうが、音質に寄与すファクターとしては大きいことだ。

尚、独奏ヴァイオリンをズスケが弾いているなど、当時の東ドイツの看板アーチストが寄り集まったような録音は、ETERNAが国営企業だったことも可能だった理由であると思う。現在、旧東ドイツETERNAの録音は、BERLIN CLASSICSというレーベルから、かなり数多く復刻されていて、昔のETERUNAの音質に近い良質な音で楽しめるものが多い。

|

« バッハ ソロコンチェルト集 /ライプツィッヒ・バッハ・コレギウム・ムジクム他 | トップページ | バッハ ソロコンチェルト集3 /ライプツィッヒ・バッハ・コレギウム・ムジクム他 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バッハ ソロコンチェルト集 /ライプツィッヒ・バッハ・コレギウム・ムジクム他 | トップページ | バッハ ソロコンチェルト集3 /ライプツィッヒ・バッハ・コレギウム・ムジクム他 »