« モーツァルト ピアノ協奏曲集/内田光子、テイト、イギリス室内o. | トップページ | ジェーン・モンヘイト/the lovers,the dreamers and me »

2008年10月29日 (水)

モーツァルト ピアノ協奏曲集/カーゾン、ケルテス、ブリテン他

Scan10005 このCDは、クリフォード・カーゾンが1960年代後半から1970年ごろまでに録音したモーツァルトの後期ピアノ協奏曲集である。

20番、27番は、ベンジャミン・ブリテン、イギリス室内o.と、23番、24番、26番は、イシュトヴァン・ケルテス、ロンドン交響楽団と録音している。このうち、23番、24番の英国DECCAプレスのLPレコードはすでにご紹介している。

http://musickp.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/2324_a223.html

このCDにおさめられた曲全てが稀なる超名演だと思うが、ブリテン/ECOと入れた20番、27番は、クリフォード・カーゾンの存命中には発売されなかった。カーゾンがこの録音の発売に対してストップをかけていたからだ。LPの初出は1980年代になってからで、オリジナル盤はオランダプレス英国発売のLPということになる。カーゾンが、なぜこの録音の発売を差止めたのかはわからない。ケルテス/LSOとくらべて、ブリテン/ECOが若干淡白な表現でアンサンブルに若干不安が残ることぐらいしか理由がみつからない。

このCDの音質はかなり良く非常に良い復刻である。DECCA Legends のシリーズには、良いものが多いが、これもその一つだ。

|

« モーツァルト ピアノ協奏曲集/内田光子、テイト、イギリス室内o. | トップページ | ジェーン・モンヘイト/the lovers,the dreamers and me »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーツァルト ピアノ協奏曲集/内田光子、テイト、イギリス室内o. | トップページ | ジェーン・モンヘイト/the lovers,the dreamers and me »