« ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ・ポルトゥンド | トップページ | ビゼー 真珠採り 全曲/プレートル、パリ国立歌劇場 他 »

2009年1月30日 (金)

NHKライヴ1982.03.07/井上陽水

Scan10002 これは、市販のCDではなくて、手元に残っていた27年前のFM放送をエアチェックしたテープから起こしたCD-Rである。こんな古い録音テープの音源も捨てられないのだ。テープの寿命も近いようなので、ようやくデジタル化した。いろいろ調べてみたら、この1982年3月7日のNHKライヴは、LPやCD、DVDなどでは一度も発売されなかったようである。

発売されなかった理由はわからないが、例えば1曲目の「夜のバス」では、数秒間オフマイクになって陽水のヴォーカルが小さくなったりしていて、市販するにはかなり厳しい。また、このDC-Rは元がFM放送なので、音質もそれなりのものである。しかし、それでも当時の放送を思い出させるのには充分だ。また、CD-R化するときにちゃんとチャプターをつけて、普通のCDのように選曲が楽なようにしてみた。

Scan10003 全部で100分近いので、双方50分弱にして2枚に分かれている。曲間のトークもそのまま残してある。曲目は写真をクリックすれば大きくなる。

このコンサートのサイドメンは、このコンサートのすぐ後にデビューし80年代の代表するバンドになった、玉置浩二らのいた《安全地帯》だ。27年前の録音テープをCD-Rにして、たまに当時の音楽を聴くのも若い頃が思い出されていい。当時はこんな音楽も聴いていたのだと。

陽水の歌声は若く、溌剌としたステージであり、第二次黄金時代を予感させるものであった。

|

« ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ・ポルトゥンド | トップページ | ビゼー 真珠採り 全曲/プレートル、パリ国立歌劇場 他 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ・ポルトゥンド | トップページ | ビゼー 真珠採り 全曲/プレートル、パリ国立歌劇場 他 »