« NHKライヴ1982.03.07/井上陽水 | トップページ | 歌の世界/ロス・アンヘレス »

2009年2月 2日 (月)

ビゼー 真珠採り 全曲/プレートル、パリ国立歌劇場 他

Scan10001 このCDは、1977年ごろに録音されたビゼーのオペラ「真珠採り」の全曲盤で2枚組のセットである。このオペラで私の一番好きなのはデルヴォー盤だが、このCDセットが¥1050という廉価で売られていたのでついつい買ってしまったのだ。

ビゼーのオペラといえば、「カルメン」が飛びぬけて有名だが、この「真珠採り」も私は個人的に好きで、台本がいまいちだが音楽的にはなかなか良いオペラだと思っている。ビゼーの25歳の時に作曲されたもの。

現在CDで入手できる全曲盤だと、1950年代のモノラル録音のクリュイタンス盤、1960年代初めのステレオ初期録音のデルヴォー盤、そしてこのプレートル盤などがある。この中で、このプレートル盤がビゼーの作曲したオリジナルに一番近い。歌手も揃っていて、それほど録音も悪くない。個人的に巫女レイラ役のコトルバスの歌が好き。この人はカルロス・クライバーの「椿姫」でヴィオレッタを歌っている。1970年代半ば頃の彼女は素晴らしかった。他の歌手にも難はなく、プレートルの棒も好調である。

物語の舞台はセイロン島で、あらすじはこちらに載っている。http://www.d1.dion.ne.jp/~t_imac/pearl.htm

|

« NHKライヴ1982.03.07/井上陽水 | トップページ | 歌の世界/ロス・アンヘレス »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHKライヴ1982.03.07/井上陽水 | トップページ | 歌の世界/ロス・アンヘレス »