« ドヴォルザーク ルサルカ全曲/マッケラス、チェコフィル、フレミング他 | トップページ | スター・ダスト/ライオネル・ハンプトン »

2009年2月23日 (月)

オリジナル・ジャケット・コレクション(80CD)/グールド

002これは、近年のクラシックCDの安価なことを象徴する代表的なセットではないかと思う。グレン・グールドが亡くなったのは1982年で、30年近くが経つのに、クラシックの演奏家の中でグレン・グールドのようにコンスタントにCDが売れている人は少ない。

そんな中で、CBSコロムビアに録音された80枚のLPレコードが、オリジナル紙ジャケットの装填でボックスセットで復刻発売されたのである。LPの時代から気に入ったものは買っていたので、ダブって持ってしまうものもある。しかし、それでも安さに負けて買ってしまった。何せ、1枚あたり¥250だから。こんなのを出すと単品CDが売れなくなりますよ、ソニーさん。現に、中古CD市場ではグールドの1枚もののCDが増えているような気がするのだ。

003 このような立派なボックスにオリジナル紙ジャケが詰まっていて、豪華なブックレットも付いている。CDはヨーロッパプレスのようだ。これで2万円ポッキリだった、信じられますか?ただ、重複して持っているオリジナル紙ジャケ仕様の米国盤のCDと比べると、ジャケの出来も音質も劣る。

バッハなどは、ほとんどダブって持っているが、それが無駄な投資だったにしてもそれでもこんな安い値段で全部まとめて買えるならまだお得と思う。買っただけで聴かないのはもったいないので、がんばって聴くつもり。

|

« ドヴォルザーク ルサルカ全曲/マッケラス、チェコフィル、フレミング他 | トップページ | スター・ダスト/ライオネル・ハンプトン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドヴォルザーク ルサルカ全曲/マッケラス、チェコフィル、フレミング他 | トップページ | スター・ダスト/ライオネル・ハンプトン »