« ドイツの童謡と子守歌/ルチア・ポップ、ザイフリート、器楽アンサンブル | トップページ | オペラアリア集/ルチア・ポップ »

2009年6月19日 (金)

モーツァルト ディベルティメント第17番ほか/マリナー、アカデミー室内管

006 これは、ネヴィル・マリナー指揮、アカデミー室内管弦楽団によるモーツァルトのディベルティメント第17番ほかの英国オリジナル盤である。1972年発売。

マリナー、アカデミー室内管には、おびただしい数の録音があるが、その中でも名演中の名演だと思う。統率がしっかりしたしなやかなアンサンブルでややクールで切れ味のいい透明感がある演奏で、オリジナル盤で聴くと国内盤LPや現行のCDよりも、弦の音色の美しさが映える。

このLPレコードの英ARGOは、英DECCAの傘下にあったレーベルであるので、録音のスタッフもレコードのプレスも英DECCAがやっており、音質的クオリティも通常の英DECCA盤と同等である。この盤もオリジナル盤と国内盤の音質の差が大きい。

この盤は、すでにオリジナル盤を持っていて気に入って聴いていたが、千円という手ごろな価格で同じものを見つけたので捕獲した。すでに手元にあったもう1枚の方は、最近アナログLPに目覚めたオーディオ・ファンの方に差し上げた。弦の響きがとても美しい、と言ってとても喜んでくれたので、こちらも嬉しくなった。

|

« ドイツの童謡と子守歌/ルチア・ポップ、ザイフリート、器楽アンサンブル | トップページ | オペラアリア集/ルチア・ポップ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツの童謡と子守歌/ルチア・ポップ、ザイフリート、器楽アンサンブル | トップページ | オペラアリア集/ルチア・ポップ »