« ストラヴィンスキー ペトルーシュカ/C.デイヴィス、アムステルダム・コンセルトヘボウo. | トップページ | ベルリオーズ 幻想交響曲/マゼール、クリーヴランドSO.(モービルフィデリティLP) »

2009年7月 1日 (水)

サン・サーンス 交響曲3番「オルガン付き」/バーンスタイン、ニューヨークフィル(モービルフィデリティLP)

008これは、モービルフィデリティという高音質のLPである。CBSコロンビアのマスターテープを借りて、当時の技術で可能な限り良い音質でLPにしようとしたものだ。マスターテープをレコード会社から借り、期限付きの限定販売という手法はコストがかかりすぎて、会社が立ち行かなくなったと聞く。

サン・サーンス 交響曲3番「オルガン付き」という曲は、音質が良ければ良いほど、その真価を発揮すると思えるので高音質盤はメリットが大きいと思うが、この演奏はさほど印象に残るものではないので、今までずっと棚の肥やしだった。

LPやCDが増えすぎてしまったので、ほとんど聴かないものは中古屋さんに出そうと思い、棚を整理している。そんな作業の中で、こんなものもあったんだなというのを聴いてみて、感銘がないものはどんどん中古屋に出そうと思う。そうしないと減らないから。ここしばらくの間、LPの紹介が多いのもそういった事情がある。このLP、オーディオ・ファンの知人に差し上げるつもり。

|

« ストラヴィンスキー ペトルーシュカ/C.デイヴィス、アムステルダム・コンセルトヘボウo. | トップページ | ベルリオーズ 幻想交響曲/マゼール、クリーヴランドSO.(モービルフィデリティLP) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストラヴィンスキー ペトルーシュカ/C.デイヴィス、アムステルダム・コンセルトヘボウo. | トップページ | ベルリオーズ 幻想交響曲/マゼール、クリーヴランドSO.(モービルフィデリティLP) »