« クール・ストラッテン/ソニー・クラーク(XRCD) | トップページ | チャイコフスキー 交響曲4,5,6番/ムラヴィンスキー、レニングラード響(SACD) »

2010年3月 5日 (金)

ルチア・ポップ EMI録音集

Scan10043_2これは、1枚あたり¥500しない格安の7枚組のセットで、収録曲は、下記のHMVのサイトをみて欲しい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3646422

録音年代が1960年代から1980年代にまたがっていて、彼女の得意だったレパートリーはほぼ網羅している。しかも、かなり音質が良い。特に、1980年代録音のものは手持ちのLPと比べても優位な感じだ。細かい音が良く聴こえ、彼女がどのようなブレスをしているのかわかるようなものまである。

音楽的には、間違いなく一級品である。こんなセットが格安で売られれば、最新録音の1枚ものは割高感があって売れなくなるのは当たり前、レコード会社は自分で自分の首を絞めているようなものだ。

EMIの経営状態はかなり悪いようで、アビーロード・スタジオも売りに出そうかという話もあるらしい。このスタジオはビートルズが録音に使ったスタジオとして有名だが、クラシック録音でも多くの名盤がこのスタジオで録音されていた。そもそもEMIは歴代の名歌手と契約し、その時代の最高の歌手のレコードを作っていた。その最後の女性歌手の一人が彼女である。

|

« クール・ストラッテン/ソニー・クラーク(XRCD) | トップページ | チャイコフスキー 交響曲4,5,6番/ムラヴィンスキー、レニングラード響(SACD) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クール・ストラッテン/ソニー・クラーク(XRCD) | トップページ | チャイコフスキー 交響曲4,5,6番/ムラヴィンスキー、レニングラード響(SACD) »