« ナタン・ミルシテイン/キャピトル、EMI録音集 | トップページ | ルチア・ポップ EMI録音集 »

2010年3月 2日 (火)

クール・ストラッテン/ソニー・クラーク(XRCD)

Scan10040クール・ストラッテンのLPは昨年12月に書いた。

http://musickp.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-d159.html

これは、先月購入したXRCDである。昨年末にアメリカで限定発売されて、国内通販ではもう品切れ状態だったが、地元のオーディオショップに置いてあったのだ。

これは、従来発売されたこのアルバムの復刻CDのいずれよりも音質が良いのではないかと思う。ベースやドラムの質感、シンバルの響きが異なる。復刻盤を起こす場合、第一にどこまで遡って復刻するかが大きな問題となる。オリジナルマスターテープは、アメリカ国内からは絶対に出ないので、米国で製作されて米国BLUE NOTEレーベルが正式に公認したXRCDは、その期待に応えるものだった。

さらに、このCDにはLPには入っていない曲がボーナストラックとして2曲入っている。こちらはモノラルだが、この音質もかなり良好だ。

|

« ナタン・ミルシテイン/キャピトル、EMI録音集 | トップページ | ルチア・ポップ EMI録音集 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナタン・ミルシテイン/キャピトル、EMI録音集 | トップページ | ルチア・ポップ EMI録音集 »