« ブラームス ピアノ協奏曲1番/ルービンシュタイン、ライナー、シカゴ交響楽団 | トップページ | フリッツ・ヴンダーリヒ EMI録音集(6CD) »

2010年10月19日 (火)

ベルリオーズ レクイエム/ミュンシュ、ボストン交響楽団他

Scan10099これは、1959年録音の復刻SACD/CDハイブリッド盤である。LP時代、この録音は、RCAのソリアシリーズという百科事典のような豪華な装填で、綺麗なカラー印刷の解説書付きで発売され、高級であるのと同時に高額品であった。それが現代では、非常に手軽なな値段で買えてしまうので、有難いと思う。

この演奏は、レクイエムとしてではなく、純音楽的に楽しもうと思っても楽しめてしまう凄さがある。金管楽器が特に魅力的で、新しい録音のものこのような演奏のものはないと思う。CD層を聴いても録音も50年前のものとは思えない状態で、かなり良いので好感が持てる。

|

« ブラームス ピアノ協奏曲1番/ルービンシュタイン、ライナー、シカゴ交響楽団 | トップページ | フリッツ・ヴンダーリヒ EMI録音集(6CD) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラームス ピアノ協奏曲1番/ルービンシュタイン、ライナー、シカゴ交響楽団 | トップページ | フリッツ・ヴンダーリヒ EMI録音集(6CD) »