« テレマン パリ四重奏曲/クイケン兄弟、レオンハルト | トップページ | モーツァルト クラリネット五重奏曲他/ラルキブデッリ、ナイデック、レヴィン »

2011年2月15日 (火)

C.P.E.バッハ フルートソナタ集/クイケン、アスペレン

Scan10014これは、VIVARTE BOX60枚組の中の1つで、CD37、38の2枚に分かれて収載されている。

モダン・フルートではなくフラウト・トラベルソで演奏されているので、木の響きみたいなもが出て、素朴な感じがする。1993年の録音だが、音質はこの当時の録音としては良い。なかなか感じの良い演奏である。

C.P.E.バッハは、フルートの名手であったフリードリッヒ2世おかかえの音楽家だったこともあって、フルートの曲も多い。その中には、父親のJ.S.バッハの作曲として伝わったが実際には次男のC.P.E.バッハが作曲したのではないかとされるものもある。そして、今、なお別のJ.S.バッハの弟子であった作曲家の作ではないかといわれているものも、このCDの中には含まれている。ただし、無伴奏フルートソナタは含まれない。

一口に60枚と言っても、1日1枚ずつ聴いて2ヶ月、その間はしっかり聴こうと思って違うCDを買わずにいようと思ってもなかなかそうはいかない。積んでおくだけにならないように、走り聴きをしないようにしているつもりなのだが。

|

« テレマン パリ四重奏曲/クイケン兄弟、レオンハルト | トップページ | モーツァルト クラリネット五重奏曲他/ラルキブデッリ、ナイデック、レヴィン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレマン パリ四重奏曲/クイケン兄弟、レオンハルト | トップページ | モーツァルト クラリネット五重奏曲他/ラルキブデッリ、ナイデック、レヴィン »