« VIVARTE BOX | トップページ | C.P.E.バッハ フルートソナタ集/クイケン、アスペレン »

2011年2月 8日 (火)

テレマン パリ四重奏曲/クイケン兄弟、レオンハルト

Scan10018

VIVARTE BOXの中のお気に入りの1つを紹介する。これは、クイケン兄弟とレオンハルトが1996年に入れたパリ四重奏曲集。12曲あるが、実態は、1730年に作曲されたものと1738年に作曲されたものをあわせたものだ。8年も違っていると作風もかなり違うので、四重奏曲第1~6番、組曲第1~2番、ソナタ第1~2番、協奏曲第1~2番などと分ける方が一般的だ。

この4人は古楽器演奏の草分け時代からの第一人者たちばかりで、今聴いても新鮮で、古楽器らしい魅力あふれる演奏だと思う。録音も1996年のものとしてはかなり良くて、全く古い感じはしない。VIVARTE VOXでは、52~54番目のCDとして3枚に分かれている。

|

« VIVARTE BOX | トップページ | C.P.E.バッハ フルートソナタ集/クイケン、アスペレン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« VIVARTE BOX | トップページ | C.P.E.バッハ フルートソナタ集/クイケン、アスペレン »