« テレサ・ベルガンサ/シングス・ロッシーニ(米LONDON初期盤) | トップページ | ブラームス 交響曲1番 /ベーム、ベルリンフィル(Esoteric SACD/CDハイブリッド盤) »

2011年7月27日 (水)

ベートーベン ピアノ協奏曲2番、月光ソナタ /バックハウス(米ロンドン盤)

Swscan00033

これは、バックハウスの1950年代終りごろの録音で、ベートーベン ピアノ協奏曲2番と月光ソナタがカップリングされたアメリカ発売のロンドン盤で、1970年代にプレスされた再発盤。

Swscan00034

英国では、ピアノ協奏曲1番、2番が片面にカットされて発売されたが、米国では、ピアノ協奏曲1番は悲愴ソナタと、ピアノ協奏曲2番は月光ソナタとカップリングされて発売された。プレスは英国DECCAであるから音質も良い。この盤は同じ番号のままで1970年代にプレスされたもので、LONDONのロゴが小さくなり、レーベル中ほどの溝もなく盤も薄い。中古価格も安く何と¥300であった。音質は1960年代のものとくらべて音の厚みはないが、Fレンジが伸びていて新しい再生装置に対しては、古い盤より適応して聴きやすい場合も多いと思う。

なぜ、この盤を入手したかというと、私は英国DECCAプレスの米ロンドン盤でステレオ録音の方のバックハウスのベートーベンのピアノソナタを1枚あたり¥2000以下という縛りの中で集めている。10枚組のボックスを買ってしまえば一気に済んでしまうのだが、バラで1枚1枚集めるのも楽しい。バラで全部集めようとすると13枚になるが、あと2枚で完成するところまで来ている。米ロンドン盤だと¥2000でも初版盤が買える場合もあって、既に集めた11枚のうち6枚は初版盤である。私の好みだと音質的には初版盤の方が良いと思うが、贅沢は言えない。CDのソナタ全集のセットも手元にあるが、音色はLPの方が良く、CDだとより古臭く聴こえる。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« テレサ・ベルガンサ/シングス・ロッシーニ(米LONDON初期盤) | トップページ | ブラームス 交響曲1番 /ベーム、ベルリンフィル(Esoteric SACD/CDハイブリッド盤) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
もしよろしければ、LONDON盤のステレオ画像を貸してください。
久しく更新の止まっている私のページの、バックハウスページに米盤としてひとまとめで使わせていただければありがたいのですが。

投稿: kitagawa | 2011年7月29日 (金) 05時27分

少しお時間をください。今度の日曜日にでもジャケットをスキャンして、お送りします。

投稿: 黄金のアンコール | 2011年7月29日 (金) 09時02分

ありがとうございます。

行進の材料が無くって止まってしまっています。
当然のことながら、急ぎませんのでよろしくお願いします。

投稿: kitagawa | 2011年7月30日 (土) 17時35分

ありがとうございました。
ファイルの解凍もできたようです。
お盆までには載せたいと思います。
今後ともよろしく。

久しぶりにお会いしたいですね。
Westminsterはお元気でしょうか?

投稿: kitagawa | 2011年8月 3日 (水) 22時00分

いつか、kitagawaさんのリスニングルームにお邪魔したいと思っていますが、いまだに果たせません。
ウエストミンスターは3年くらい前に、ユニットのエッジ、コーンの張替えをやりました。半年くらいは全く変な音だったのですが、今は快調です。ただ、高温多湿な時期は音がやや重くなるのは仕方が無いと思います。

投稿: 黄金のアンコール | 2011年8月 4日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレサ・ベルガンサ/シングス・ロッシーニ(米LONDON初期盤) | トップページ | ブラームス 交響曲1番 /ベーム、ベルリンフィル(Esoteric SACD/CDハイブリッド盤) »