« マルタ・アルゲリッチ /コレクション4 その3 | トップページ | マルタ・アルゲリッチ /コレクション4 その5 »

2011年7月17日 (日)

マルタ・アルゲリッチ /コレクション4 その4

Swscan00026

これは、マルタ・アルゲリッチとネルソン・フレイレの演奏による2台のピアノによる作品の入ったもので、オリジナルLPは1983年ごろ発売された。私にとって懐かしいアルバムである。LPレコードによるピアノ再生は難しい。当時は上手く鳴らすことが出来ず、手放してしまったLPが、6枚組のCDセットの中にオリジナルジャケットのデザインのまま紙ジャケ仕様で入っていたことに、特別な感情を覚える。現在のCDで聴く音質は、当時私がLPで聴いた音よりもかなり良い。デジタル録音だからアナログLPにこだわる事もないと思う。

競演のネルソン・フレイレはブラジル出身のピアニストでかなりの実力派。このアルバムの中では、特にラヴェルの「ラ・ヴァルス」は出色の名演奏である。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« マルタ・アルゲリッチ /コレクション4 その3 | トップページ | マルタ・アルゲリッチ /コレクション4 その5 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルタ・アルゲリッチ /コレクション4 その3 | トップページ | マルタ・アルゲリッチ /コレクション4 その5 »