« careless love/Madeleine Peyroux | トップページ | シベリウス 交響曲2番、トゥオネラの白鳥、フィンランディア/カラヤン、ベルリンフィル(SACD/CDハイブリッド盤) »

2011年12月20日 (火)

マーラー 交響曲 5番/バルビローリ ニュー・フィルハーモニア管(SACD/CDハイブリッド盤)

Swscan00151

これは、今月発売されたばかりの、ESOTERICのSACD/CDハイブリッド盤である。このシリーズは、通常のCDと比べてCD層を聴いても音質が良いので、気になる音源のものは全て手に入れることにしている。

バルビローリは、マーラーを得意にしていて、ベルリンフィルと録音した9番は、オリジナル盤まで手に入れて聴いているので、まずは、9番がこのシリーズで発売されると良いなとは思うが、5番も素晴らしい演奏であるし、今までは英国プレスのLPで聴いていた。

いくぶん遅めのテンポで、アダージョは叙情的に、激しいところは感情をぶつけて心温まる演奏である。このハイブリッド盤は、アナログ録音らしい潤いとツヤがあり、かなり良い復刻であると思う。この5番はLPで聴くことが少なくなると思う。

Swscan00154

Swscan00155_2

番号は同じであるが、オリジナル盤は外周に白線のないカラー切手犬のレーベルで、私の持っているのは1970年代のプレスで第二版。これでも国内盤のLPよりはかなり良い音で聴けて、今まで普通の復刻CDを聴く気にはならなかった。

このLPは、1枚目のA面に第一、第二楽章が、B面に第三楽章が、2枚目のA面に第四、第五楽章が収められ、B面には、ジャネット・ベーカー(メゾ・ソプラノ)が歌う5つのリュッケルトの歌が収録されている。この演奏も素晴らしいものだ。この部分があるから、LPは処分はできない。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« careless love/Madeleine Peyroux | トップページ | シベリウス 交響曲2番、トゥオネラの白鳥、フィンランディア/カラヤン、ベルリンフィル(SACD/CDハイブリッド盤) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« careless love/Madeleine Peyroux | トップページ | シベリウス 交響曲2番、トゥオネラの白鳥、フィンランディア/カラヤン、ベルリンフィル(SACD/CDハイブリッド盤) »