« アルゲリッチ、クレーメル、マイスキー/コンプリート・デュオ・レコーディングス(13CD) | トップページ | モーツァルト フルート協奏曲他/パユ、アバド、ベルリンフィル 他 »

2012年2月28日 (火)

カマロン・デ・ラ・イスラ/インテグラル(21枚組CD)

Swscan00173

今回ご紹介するのは、クラシックではなくフラメンコのCD。それも踊りやギターがメインではなく、歌(カンテ)である。

フラメンコは、フラメンコ・ギターや踊り(バイレ)などのジャンルがあるが、歌(カンテ)は、切ない歌が多い。このCDの歌手であるカマロン・デ・ラ・イスラは、その容姿からカディスのミック・ジャガーとも呼ばれたが、20世紀の天才フラメンコ歌手である。21枚のうち約半分は、ギターのパコ・デ・ルシアが伴奏し、トマティートというギタリストも。

Swscan00174
この21枚組のセットは、10年近く前に発売されたものの再発である。そのときは、パコ・デ・ルシア/インテグラルという27枚組と一緒に発売され、パコのだけ買ってこちらは買いそびれていた。今回、紙ジャケ仕様となりボックスがコンパクトになり価格も安くなったので手に入れてみた。

このCDを一通り聴くと、その天才性が良くわかる。ただ、惜しい事に、麻薬に手を染め、おまけにヘビー・スモーカーだったので、1992年にわずか42歳で亡くなってしまう。肺がんだったそうだ。このセットからは、彼の魂の叫びが聴こえる。とんでもなく凄いセットだと思う。

ユーチューブに彼の歌があったので貼り付けておく。伴奏はパコ・デ・ルシアである。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« アルゲリッチ、クレーメル、マイスキー/コンプリート・デュオ・レコーディングス(13CD) | トップページ | モーツァルト フルート協奏曲他/パユ、アバド、ベルリンフィル 他 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アルゲリッチ、クレーメル、マイスキー/コンプリート・デュオ・レコーディングス(13CD) | トップページ | モーツァルト フルート協奏曲他/パユ、アバド、ベルリンフィル 他 »