« ベートーベン 管弦楽曲集(交響曲、序曲集) /クレンペラー、フィルハーモニア管、ニューフィルハーモニア管(10CD) | トップページ | Nathan Milstein /Majic & Brilliance(ナタン・ミルシテイン/魔法と輝き)Membran Wallet 10CD  »

2012年12月 8日 (土)

ベートーベン 交響曲7番 他/クレンペラー、ニューフィルハーモニア管(180g復刻LP)

Swscan00
先日、クレンペラーのベートーベン交響曲全集、管弦楽曲集という10枚組のCDセットについて書いたが、音質的に不満があるのと、もう一つの理由があって、この復刻LPを買ってみた。

クレンペラーによるベートーベン7番のEMIのスタジオ録音は3種ある。1955年のモノラル録音、1960年と1968年のステレオ録音である。前2つはフィルハーモニア管、後のはニュー・フィルハーモニア管との録音で、このLPはこの3つめのものである。クレンペラーは晩年になればなるほど、テンポが遅くなって重厚さが増すような演奏をする。この録音は、非常に遅いテンポで、そのテンポについていけるかが、好みを分けると思う。私は、この演奏は好きだ。一番クレンペラーらしいと思う。遅いテンポで緊張感を保ちながら破綻せずに演奏しきるのは非常に難しいと思うのだが、どっしりとした重厚なたたいてもびくともしないような造形をもって演奏しきっている。終楽章はアレグロ・コン・ブリオだが、こんなに遅いテンポな演奏はめったにお目にかからないと思う。

あと、忘れてはいけないのが、余白に入っているラモー作曲:クレンペラー編曲の 「ガボットと6つの変奏曲」がとても良いのだ。このLPを買ったもう一つの理由がこれだ。今はもう鬼籍に入られたオーディオ評論家の長島達夫氏と寿司を食べた時、クレンペラーのLPレコードが話題になって、ベト7の余白に入っているラモーの曲がとても良くて好きだという話をしていたのを思い出し、是非聴いてみたいと思ったのだ。

Swscan008
レーベルはこんなデザインで、EMIのものとは全く異なる。

このLPの音質について書いてみる。まず、先日紹介したCDよりも重心の下がったより重厚な音質に圧倒される。各楽器の音色もLPの方が自然でCDだと金管楽器が細くて神経質に響く。CDだとヴァイオリンの音がざらつく感じがあるが、LPだと無い。ただし、マスターは古いので、オリジナルに近いLPと比較すればやや輪郭がぼけているかも知れない。また、新品ではあるが、若干ノイズが散発的に入る。

このLPをデジタル化してCD-Rに焼いて10枚組のCDセットの中の同一音源の交響曲7番とをCDプレーヤーで比較しながらかけても、このLPから盤おこししたCD-Rの方が音が良い。このLPレコードは、CDと同様、録音されてから40年以上を経たマスターから起こされているので、マスターに起因するアドバンテージは無いはずなのだが。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« ベートーベン 管弦楽曲集(交響曲、序曲集) /クレンペラー、フィルハーモニア管、ニューフィルハーモニア管(10CD) | トップページ | Nathan Milstein /Majic & Brilliance(ナタン・ミルシテイン/魔法と輝き)Membran Wallet 10CD  »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめてコメントさせていただきます。私はクレンペラーのフアンで、ベートーベンの第七番はこの三度目の録音が一番気に入っています。山野楽器で復刻された国内盤CDと、その後東芝EMIの復刻CDで聴いていました。LPでも復刻盤が出ているとは知りませんでした。

投稿: ライムンド | 2012年12月 8日 (土) 22時44分

コメント有難うございます。

昔はLPレコードの値段が高くて、同曲異盤を何枚も買うことが出来なかった。だから、この演奏は、日本では長く廃盤だったのです。でも、今はいろんな7番を聴いて楽しめる良い時代になりました。

そういう時代においては、むしろ個性的な演奏の方が印象に残りやすい。この演奏もそんな名演奏だと思います。同時に個性的でありすぎるので、はじめてベト7を聴く人にはお奨めしません。

クレンペラーの演奏を沢山聴いた結果、一番らしいベト7はこれで決まりですね。

投稿: 黄金のアンコール | 2012年12月 9日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベートーベン 管弦楽曲集(交響曲、序曲集) /クレンペラー、フィルハーモニア管、ニューフィルハーモニア管(10CD) | トップページ | Nathan Milstein /Majic & Brilliance(ナタン・ミルシテイン/魔法と輝き)Membran Wallet 10CD  »