« ウォルトン 歌劇「熊」全曲 / ロックハート、イギリス室内管弦楽団他 | トップページ | ミッション / チェチーリア・バルトリ(2LP) »

2013年5月 7日 (火)

ルネ・マルタンのレ・ク・ドゥ・クール

Derenemartin_2

このCDは、先日、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013が開催された時に会場の東京国際フォーラムのCD売り場で購入したもの。

            内容は、全曲とも2013年2月にフランスのナントで開催されたラ・フォル・ジュルネで演奏されたもののライヴ録音。

Swscan01003_2
観客の咳などのノイズも混じるし、一瞬録音レベルが変化してしまうような部分もあるが、どの曲も演奏水準は高い。ライブならではの熱気を感じる。音質はライブ録音として水準に止まる。

このCDには、ルセロ・テナのカスタネットが入った曲が3曲入っている。そのうちヒメネス《ルイス・アロンソの結婚式から》は、私が聴いたコンサートでも演奏された。演奏会場では、コンサート終了後、「あんなカスタネット、人間業じゃないわね。」という驚嘆の声も聞かれたくらいで、観客の反応はすこぶる良かった。

ルセロ・テナが主役のCDは現在、発売されていない。こんな凄い人なのに。これは、とっても不思議に思えるのだ。レコード会社が復刻しないのなら、タワー・レコードさんあたりが昔のルセロ・テナのスペイン・イスパヴォックスの音源などをCDで復刻してくれたなら嬉しいのだが・・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« ウォルトン 歌劇「熊」全曲 / ロックハート、イギリス室内管弦楽団他 | トップページ | ミッション / チェチーリア・バルトリ(2LP) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォルトン 歌劇「熊」全曲 / ロックハート、イギリス室内管弦楽団他 | トップページ | ミッション / チェチーリア・バルトリ(2LP) »