« ケルテス・コンダクツ・コダーイ(180g復刻重量盤) | トップページ | ベートーヴェン 弦楽四重奏曲集 /ゲヴァントハウス カルテット(10CD) »

2013年7月23日 (火)

ベートーヴェン ピアノソナタ全集/コルスティック(10CD)

Swscan01108

これは、ミヒャエル・コルスティックが、1990年代の終りごろから10年以上の歳月をかけて完成させたベートーヴェンのピアノソナタ全集。10枚組で2千円ちょっとという価格で買えた。

カッチリとした造形の中に知性を感じさせる演奏であり、ひとつひとつの曲の音楽の違いが良くわかるし、ピアノの音色が多彩に聴こえる。あるときはワイルドに響きあるときは非常に優しく、それでいて理性的である。どれも近年まれに見る秀逸な演奏だと思う。

録音は、1990年代に録音された後期の作品を除けば、非常に良いと思う。素晴らしいCDセットだ。最後期の作品30、31、32番は改めて録音しなおしてくれると有り難い。

ところで、演奏家が時間をかけて半ばライフワーク的に録音したものが、1枚あたり¥200程度で買えてしまう今のクラシックCD業界は異常だと思う。買う方は安くて有り難いのだが。これでは演奏家もレコード会社も利益が出ない。利益が出なければ新しいものが作られにくいし、充分なコストもかけられないという悪循環になるし、食べていけないのであれば、クラシックの演奏家を目指そうという若い人が居なくなってしまう。それを本気で心配する。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« ケルテス・コンダクツ・コダーイ(180g復刻重量盤) | トップページ | ベートーヴェン 弦楽四重奏曲集 /ゲヴァントハウス カルテット(10CD) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケルテス・コンダクツ・コダーイ(180g復刻重量盤) | トップページ | ベートーヴェン 弦楽四重奏曲集 /ゲヴァントハウス カルテット(10CD) »