« ベートーヴェン 弦楽四重奏曲集 /ゲヴァントハウス カルテット(10CD) | トップページ | ヴェルディ 椿姫 /チェッカート、ロイヤルフィル、シルズ、ゲッダ、パネライ他(3LP) »

2013年7月30日 (火)

バッハ 無伴奏チェロ組曲 /ガイヤール(2CD)

Swscan01114

これは、2010年に録音されたオフェリー・ガイヤールのバッハ 無伴奏チェロ組曲全曲の2枚組CD。

ガイヤールは、10年位前にもバッハ 無伴奏チェロ組曲の録音をしていて、そのCDも持っているのだが、今回の録音はだいぶ違う。まず、楽器が以前の録音はピリオド楽器だったのだが、今回は1番から5番までは普通のチェロ(6番のみはチェロ・ピッコロを使っている)
で演奏されている。この人、録音当時まだ40歳になっていないはずだが、それで、すでにこのチェロの大曲を2回も録音したことになるので、この曲に対して並々ならない思いがあるのだろう。

前回の録音に比べて、テンポがゆっくりになり、そのぶんスケールの大きな演奏に聴こえる。しなやかな中に彫りの深さみたいなものも感じられ、この演奏家の10年の変化を垣間見た。また、録音が良いためもあり楽器の音の表情が良くわかり、全く好ましい。

このCDの録音技術者はニコラ・バルトロメという人だが、この人の録音には私にとって良いものが多いように思う。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« ベートーヴェン 弦楽四重奏曲集 /ゲヴァントハウス カルテット(10CD) | トップページ | ヴェルディ 椿姫 /チェッカート、ロイヤルフィル、シルズ、ゲッダ、パネライ他(3LP) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベートーヴェン 弦楽四重奏曲集 /ゲヴァントハウス カルテット(10CD) | トップページ | ヴェルディ 椿姫 /チェッカート、ロイヤルフィル、シルズ、ゲッダ、パネライ他(3LP) »