« モーツァルト レクイエム /クルレンツィス、アンサンブル・ムジカエテルナ | トップページ | ベートーヴェン 交響曲第3番《エロイカ》 他 / ドゥダメル ベネズエラ・シモン・ボリバル交響楽団 »

2013年11月22日 (金)

ポール・マッカートニーのピクチャー・レコード

Picture_lp
今月はポール・マッカートニーの来日公演があった。今回の来日公演は、ポール・マッカートニーの年齢からして最後かも知れないと言われているが、もう70歳を超えてるんだね。私は熱心なファンではないのでコンサートには行かなかったが、レコード棚を整理していたらこんなLPレコードが出てきた。

ビートルズの「アビイ・ロード」「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」と、ポール・マッカートニーとウィングスの「バンド・オン・ザ・ラン」のピクチャー・レコードである。1978年ごろ発売されたもので、当時手に入れてそのまま持っていた。

ピクチャー・レコードは聴くものではなくて眺めるものだ。実際、通常の黒いビニール樹脂で出来たLPレコードと聴きくらべると音が悪い。

でもって、これらはまだ未開封で一回も聴いていないもの。普段、クラシックばかり聴いてるおっさんも、ポップスだって昔のなら探せばこんなものも持っているんだぜっという自慢話でした。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« モーツァルト レクイエム /クルレンツィス、アンサンブル・ムジカエテルナ | トップページ | ベートーヴェン 交響曲第3番《エロイカ》 他 / ドゥダメル ベネズエラ・シモン・ボリバル交響楽団 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーツァルト レクイエム /クルレンツィス、アンサンブル・ムジカエテルナ | トップページ | ベートーヴェン 交響曲第3番《エロイカ》 他 / ドゥダメル ベネズエラ・シモン・ボリバル交響楽団 »