« チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲/ムター、カラヤン、ウィーンフィル(180g重量盤LP) | トップページ | コープランド ビリー・ザ・キッド ロデオ、グローフェ グランドキャニオン/モートン・グールド(SACD/CDハイブリッド盤) »

2014年4月 4日 (金)

モーツァルト ゲレートミサ曲 ハ短調 /ガーディナー、イングリッシュ・バロック・ソロイスツ他

Swscan00185

これは、1986年録音で、1980年代終わりごろ購入したCDで、以来、四半世紀に渡り愛聴しているもの。

グレートミサ ハ短調は、モーツァルトの書いた宗教曲の中で、レクイエムと並ぶ大規模なものだ。レクイエムは未完に終わり弟子が補って完成させたが、その未完だった部分が今一歩で、私はこのグレートミサ ハ短調の方が好きだ。ある意味、きらびやかでオペラのような音楽のように聴こえる部分もあるし、極めて透明感がありそれでいて荘厳である。特に、このガーディナー盤は、モーツァルトの時代のようにビブラートを使わないことで、より澄んだ響きがして美しい。

録音はデジタル初期で多少古さはあるが、バランス良く残響も美しく、当時としては優れたものだと思う。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲/ムター、カラヤン、ウィーンフィル(180g重量盤LP) | トップページ | コープランド ビリー・ザ・キッド ロデオ、グローフェ グランドキャニオン/モートン・グールド(SACD/CDハイブリッド盤) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲/ムター、カラヤン、ウィーンフィル(180g重量盤LP) | トップページ | コープランド ビリー・ザ・キッド ロデオ、グローフェ グランドキャニオン/モートン・グールド(SACD/CDハイブリッド盤) »