« ブラームス ピアノ協奏曲2番 /リヒテル、マゼール、パリ管(Hi-Qrecords180g Analogue LP) | トップページ | ウィー・ゲット・リクエスツ / オスカー・ピーターソン・トリオ »

2014年5月30日 (金)

ブラームス ピアノ協奏曲1番、2番 / ギレリス、ヨッフム、ベルリンフィル(2枚組LP)

Swscan00258

これは、1972年に録音された、エミール・ギレリス(ピアノ)、オイゲン・ヨッフム(指揮)、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団による演奏で、1984年に再発された2枚組ボックスのLPセット。この当時、すでにCDが普及し始めており、アナログLP末期のもの。

Swscan00260

この演奏は、1番、2番ともに、ギレリスの鋼鉄のような音色のピアノがスケール大きく豪快に響く。ヨッフム/ベルリンフィルも重厚でロマンあふれるオーケストラが雄大に響きブラームスらしい音楽を奏でる。どちらも非常に優れた演奏だ思うが、特に1番は素晴らしい。2番は、もう少し羽目を外さんばかりのエゴーギクがあっても良いかなと思うほど、バランスが良く、ある意味律儀だ。

Swscan00259

前回ご紹介したリヒテルのブラームスの協奏曲2番と比較して聴いた場合には、やはりオーケストラは、こちらが数段上手いしブラームスの音楽性にマッチしていると思う。

この演奏は、勿論CDでも容易に入手できるが、出来ればEsotericあたりが高品位な音質でSACD/CDハイブリッド盤を出してほしい。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« ブラームス ピアノ協奏曲2番 /リヒテル、マゼール、パリ管(Hi-Qrecords180g Analogue LP) | トップページ | ウィー・ゲット・リクエスツ / オスカー・ピーターソン・トリオ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラームス ピアノ協奏曲2番 /リヒテル、マゼール、パリ管(Hi-Qrecords180g Analogue LP) | トップページ | ウィー・ゲット・リクエスツ / オスカー・ピーターソン・トリオ »