« モーツァルト 歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」全曲/クルレンツィス、ムジカエテエルナ | トップページ | CHEEK TO CHEEK /トニー・ベネット&レディ・ガガ(180g重量盤LP) »

2014年11月28日 (金)

デュオ / グリモー、ガベッタ(180g重量盤LP2枚組)

Swscan00400

以前、以下で紹介したエレーヌ・グリモー(ピアノ)、アンドリス・ネルソンス(指揮)によるブラームス ピアノ協奏曲1番と2番の入った2枚組のLPレコードとほぼ同時に注文した、このデュオの2枚組LPがようやく届いた。このLPレコードは初回国内入荷分はあっという間に売り切れて、やっと再入荷したらしい。そもそも現代ではLPレコードが沢山売れるとは思わないが、売り手の思惑以上に販売が順調だという事だろう。尚、このLPには、デジタル音源のダウンロードコードも付属するので、スマホやi-podで手軽に聴きたい場合でも困らない。

http://musickp.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/12180lp-c5c7.html

このLPは、2枚4面ごとに、以下の4曲が収録されている。

シューマン:幻想小曲集 作品73
ブラームス:チェロ・ソナタ 第1番 ホ短調 作品38
ドビュッシー:チェロ・ソナタ ニ短調
ショスタコーヴィチ:チェロ・ソナタ ニ短調 作品40

Swscan00401

シューマンは10分ちょっと、ドビュッシーは11分ちょっとの曲なのだが、これが贅沢にもLPレコードの片面に収録されているので、外周部の線速度の良い部分のみにカットされている事もあって、とても音質が良い。特に、チェロの弦の響きはCDとは比較にならないと思う。これは買って良かったLPレコードだった。

CDよりは高価ではあるが2枚組で¥3700程度、1枚あたり¥2000しないので、むちゃくちゃ高いわけではない。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« モーツァルト 歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」全曲/クルレンツィス、ムジカエテエルナ | トップページ | CHEEK TO CHEEK /トニー・ベネット&レディ・ガガ(180g重量盤LP) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーツァルト 歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」全曲/クルレンツィス、ムジカエテエルナ | トップページ | CHEEK TO CHEEK /トニー・ベネット&レディ・ガガ(180g重量盤LP) »