« マーラー 交響曲5番 /バーンスタイン、ウィーンフィル(2枚組180g重量盤LP) | トップページ | モーツァルト 歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」全曲/クルレンツィス、ムジカエテエルナ »

2014年11月21日 (金)

ドヴォルザーク 交響曲9番「新世界より」/ケルテス、ウィーンフィル(180g重量盤LP)

Swscan00394
これは、SPEAKERS CORNERから発売されている180g重量盤LPで、発売されたのはだいぶ以前なのだが、タワーレコードの通販で在庫ありになっており、しかもポイントがかなり溜まっていたので、ポチった。

言わずと知れたこの曲の名盤なので、音質がどうなのかという事だけに興味が行ってしまう。

Swscan00395

Swscan00396

比較したのは、1980年代にキングレコードから発売されたSuperAnalogueDiscと、Esotericが発売したSACD/CDハイブリッド盤である。

キングレコードから発売されたSuperAnalogueDiscも180gの重量盤であるが、サーフェスノイズは、SuperAnalogueDiscの方が少ない。だが、音の鮮度、楽器の音色の良さ、音のバランスは、SPEAKERS CORNERの復刻盤のほうが良い。SuperAnalogueDiscは、ふやけた音のうわばみを聴いているような感じである。

Esotericが発売したSACD/CDは、CD層を聴いてもその音質の良さはわかるが、オーケストラの音の厚み、力強さは、SPEAKERS CORNERの復刻盤には敵わない。ただ、SPEAKERS CORNERの復刻盤は、新品なのにノイズが気になる箇所があり、プレスに若干問題がある。

一番良いのは、状態の良い英国DECCAのオリジナル盤なのだろうと思うが、この盤のオリジナル盤は、英DECCA SXL2000番台のLPレコードの中でも非常に高価なので、復刻盤で我慢しておくことにする。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« マーラー 交響曲5番 /バーンスタイン、ウィーンフィル(2枚組180g重量盤LP) | トップページ | モーツァルト 歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」全曲/クルレンツィス、ムジカエテエルナ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ケルテスの新世界は評価が高いですね。
CDで楽しんでいましたが、タワーレコードにLPの在庫があるときいて早速注文しました。しかし、届いた商品は最初から裏面(B面?)にキズが幾つもついていたので、止むを得ず返品しました。
管理人さんが入手されたのはいかがでしたか?。

投稿: レコード愛好家 | 2015年2月18日 (水) 07時48分

このLPに関しては、幸い私のはキズはありませんでした。現行で発売されているヨーロッパプレスの重量盤は、一定の不良があるので、別のLPレコードを返品交換してもらった事はあります。

注文して届いたら、なるべく早く一通り聴いてみる事は必須です。販売店も、輸入盤LPの不良はよく有ることなので、気持よく取り替えてくれます。

音が良いかどうかは別にして、盤質で一番優れているのは、昔も今も日本盤の様です。

投稿: 黄金のアンコール | 2015年2月18日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マーラー 交響曲5番 /バーンスタイン、ウィーンフィル(2枚組180g重量盤LP) | トップページ | モーツァルト 歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」全曲/クルレンツィス、ムジカエテエルナ »