« ウォールフラワー / ダイアナ・クラール(180g重量盤LP2枚組) | トップページ | サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲3番、ヴュータン ヴァイオリン協奏曲5番/チョン、フォスター、LSO(アナログLP) »

2015年2月17日 (火)

『サンクト・ペテルブルク~女帝へ捧げられたアリア』 バルトリ、ファソリス&イ・バロッキスティ(デジパック盤)

Swscan00505

18世紀のロシア王朝は、文化振興策として当時の音楽先進国であったイタリアから作曲家や楽士を雇ったり、作曲家にオペラを書かせたりしていた。その当時の3人の女帝にちなんだ曲を集めて、現代屈指のイタリアのメゾ・ソプラノであるチェチーリア・バルトリが歌うCDである。バルトリは1980年代終わり頃からDECCAよりCDデビューしているが、私はその当時から出れば買う状態が続いている。

このCDは、全てオペラアリアではあるが、私が知っていた曲は皆無だった。それもそのはず、200年近くサンクト・ペテルブルクのマリインスキー劇場図書館に眠っていたもので、世界初録音の曲ばかりらしい。

収録曲

歌劇『La forza del amore e dell'odio』から「Vado a morir」(アライア)
歌劇『アルチェステ』から「Razverzi pyos gortani, laja」(ラウパッハ)
歌劇『アルチェステ』から「Idu na smert」(ラウパッハ)
歌劇『Siroe, re di Persia』から「O placido il mare」
ハッセの歌劇『ティート帝の慈悲』へのプロローグ-「De'miei figli」(ダッロリオ&マンドニス)
歌劇『カルロ・マーニョ』から「Fra lacci tu mi credi」
歌劇『Seleuco』から「Pastore che a notte ombrosa」(アライア)
歌劇『アルチェステ』から行進曲(ラウパッハ)
歌劇『カルロ・マーニョ』から「Non turbar que' vaghi rai」(マンフレディーニ)
歌劇『太陽の乙女』から「多くの、苦しみのうちに心揺れ」(チマローザ)
歌劇『カルロ・マーニョ』から「A noi vivi, donna eccelsa」(マンフレディーニ)

全体的な印象としては、正しく18世紀のイタリアオペラで、ペルゴレージやモーツァルトなどが好きな方なら、何の違和感も無く聴ける音楽で、バックのオーケストラも当時を彷彿させる古楽器アンサンブルだし、指揮者のディエゴ・ファゾリスもイタリア人であるから、当時のイタリアン・テイストが充分に出ていると思う。バルトリは、いつもながらテクニックが冴え魅力的な歌声を披露している。

音質も現代のCDとしてまずまずであり、イラストや写真がふんだんに掲載された綺麗なハードカバーブックレット仕様で、資料的価値というだけでなくチェチーリア・バルトリのファンならば是非とも持っていたいCDだ。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« ウォールフラワー / ダイアナ・クラール(180g重量盤LP2枚組) | トップページ | サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲3番、ヴュータン ヴァイオリン協奏曲5番/チョン、フォスター、LSO(アナログLP) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォールフラワー / ダイアナ・クラール(180g重量盤LP2枚組) | トップページ | サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲3番、ヴュータン ヴァイオリン協奏曲5番/チョン、フォスター、LSO(アナログLP) »