« マーラー 交響曲「大地の歌」 /ジュリーニ、ベルリンフィル、ファスベンダー、アライサ | トップページ | ツィゴイネルワイゼン~ユリア・プレイズ・サラサーテ/フィッシャー、チェルナフスカ »

2015年2月 3日 (火)

SHANTI's LULLABY / SHANTI (通常CD盤)

Swscan00481

この前の日曜日、用事があって繁華街に出かけた。ついでにCDショップに入り、クラシックやJAZZのコーナーを見ていくと、このCDが目に入った。

180g重量盤LPは先日ご紹介したばかりだが、

1.ジャケット写真が異なる

2.LPには入っていない大滝詠一が作曲した「夢で逢えたら」が入っている

という2つの理由で購入した。ジャケット写真は、個人的にはLPの方が好き。それに、大きいのでとても存在感がある。

「夢で逢えたら」は、日本語で歌っている。こんなふうに、英語に訳されて歌われているものもユーチューブにはあるから、てっきり英語かと思ったが違った。

SHANTIの「夢で逢えたら」は、こんなに賑やかではない。もっと、やさしく透明感のある感じで、この動画よりもずっと良いと思う。なんてったって、このアルバムのテーマは「LULLABY」だからね。

肝心な音質だが、通常のJ-POPのCDを基準にするのが失礼なほど、高音質だ。一応、LPからは自前でCD-Rに焼いたが、音質はスッキリ、クッキリした感じは正規CDの方が良い(当たり前だ!)。ただし、LPをそのまま聴いた場合には、産毛が生えたような、優しさ、柔らかさ、生々しさを享受できる感じがする。

傍から見たら、同じソフトをLP、CD両方買うなんて馬鹿。売り手側から見たら、「まいどあり~。」という感じだろうが、本人がお金をドブに捨てたと思っていないので、良いじゃないの。

AKBのファンのように投票権が欲しいから一人で100枚も同じCDを買うのに比べれば、ずっとまし。(五十歩百歩だぜ、という声が聞こえてくるかもw)

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« マーラー 交響曲「大地の歌」 /ジュリーニ、ベルリンフィル、ファスベンダー、アライサ | トップページ | ツィゴイネルワイゼン~ユリア・プレイズ・サラサーテ/フィッシャー、チェルナフスカ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マーラー 交響曲「大地の歌」 /ジュリーニ、ベルリンフィル、ファスベンダー、アライサ | トップページ | ツィゴイネルワイゼン~ユリア・プレイズ・サラサーテ/フィッシャー、チェルナフスカ »