« ワーグナー タンホイザー全曲/ショルティ、ウィーンフィル(英国盤アナログLP) | トップページ | リムスキー=コルサコフ シェヘラザード他/アンセルメ、スイス・ロマンド管弦楽団(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) »

2015年3月10日 (火)

PARIS~私のパリ~/ZAZ(ザーズ)(180g重量盤LP)

Swscan00558

これは、フランスの歌手ZAZの3枚目のアルバムで、ワーナー移籍第一弾のもの。古いフランスのシャンソンのカヴァーアルバムである。エディット・ピアフ、エラ・フィッツジェラルド、フランク・シナトラ、ジョゼフィン・ベーカー、 モーリス・シュヴァリエ、イブ・モンタンなどが歌った有名なパリにちなんだ曲ばかりで、日本人にもよく知られた曲が収録されている。

アレンジは、1曲ごとに異なり、ある曲はジャズっぽく、ある曲はスウィングのような感じで、アルバムを通して楽しめる。エグゼクティブ・プロデューサーにJAZZの大御所クインシー・ジョーンズも参加して、非常に豪華である。

Swscan00561

収録曲

Paris sera toujours Paris / いつものパリ   
Sous le ciel de Paris / パリの空の下
La parisienne / パリジェンヌ    
Dans mon Paris / 私の心のパリ    
Champs Elysees / シャンゼリゼ
Paris / パリ    
Love Paris / I Love Paris    
La romance de Paris / パリのロマンス    
Paris canaille / パリ野郎    
La complainte de la butte / モンマルトルの丘    
J'aime Paris au mois de mai / 5月のパリが好き    
Paris, l'apres-midi / パリの午後    
J'ai deux amours / 二つの愛 

アナログLPは2枚組で以下のように4面に分かれて収録し、1面の収録時間は短く、非常に余裕を持ったカッティングがなされている。プレスはかなり良く、輸入盤に見られるようなノイズはほとんど無かった。尚、国内盤のCDにはもう1曲ボーナス・トラックがある。

Swscan00560
下は見開きのジャケット(上側)、2枚LPレコードが収納されるインナースリーブ(下側)で、インナースリーブは少し厚い紙で、片側は歌詞が印刷されており、もう片方はZAZのポートレート写真である。LPレコードそのものはこの紙スリーブにそのまま入っていて傷が付きやすいと思うので、ポリエチレン製のインナースリーブに入れて、紙スリーブに入れた。

Dsc_0004

このアルバムを購入しようと思ったのは、ユーチューブでこのアルバム収録曲全曲が聴けるので、聴いてみてこれは欲しいなと思ったから。CDとLPどちらを買おうか迷ったが、LPは在るうちに買わないとすぐに廃盤になるだろうから、アナログLPを買った。

彼女は、エディット・ピアフのような昔のフランスのシャンソン歌手の様で、さらに現代のリズム感覚を持つ今風の歌手でもあるような、固有の存在のような気がする。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« ワーグナー タンホイザー全曲/ショルティ、ウィーンフィル(英国盤アナログLP) | トップページ | リムスキー=コルサコフ シェヘラザード他/アンセルメ、スイス・ロマンド管弦楽団(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワーグナー タンホイザー全曲/ショルティ、ウィーンフィル(英国盤アナログLP) | トップページ | リムスキー=コルサコフ シェヘラザード他/アンセルメ、スイス・ロマンド管弦楽団(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) »