« ストラヴィンスキー 火の鳥/ストラヴィンスキー、コロムビア管弦楽団(180g復刻重量盤LP) | トップページ | チャイコフスキー、メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲/フェラス、シルヴェストリ、フィルハーモニア管 »

2015年10月 6日 (火)

マッチ・ボックス、スローダウン すてきなダンス、テル・ミー・ホワイ/ビートルズ(17cmシングル 2枚)

Swscan00830

Swscan00831

Swscan00829

この2種のアナログ盤は、いわゆるドーナツ盤と呼ばれたもので、45rpm、片面に1曲入っているシングル盤だ。買ったのは高校生の頃だと思う。当時、すでに新譜のシングル盤の値段は600円になってしまっていたが、行きつけのレコード屋(中古屋ではない)で、売れ残りの500円のシングル盤、しかもビートルズのものを見つけたので買ったのを覚えている。

今日、中古レコード屋にあるシングル盤の多くは、聴きこまれていて状態の良いものは多くない。そのためか、盤の状態がよさそうなものでネットオークションで高価になっているのを見つけた。これ、俺が持っているのと同じ国内再発盤じゃないか。それでもこんな値段になるんだ、と驚いている。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g160555284

私の手持ちの盤、どちらもおそらく数回しか聴いていない。クリーニングして聴いてみたところ、全くと言っていいほどノイズは出ないピカ盤である。当時買ったポップス音楽のシングル盤やLPは中古盤屋に引き取ってもらったり捨てたものも多い。しかし、買ってから40年くらい経過しする中で、何度も捨てようかと思って踏みとどまったものだ。でも、これからもあまり聴くことはないと思う。昔の思い出と共に持っているだけの物だ。いずれ捨てられるかも知れない。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

|

« ストラヴィンスキー 火の鳥/ストラヴィンスキー、コロムビア管弦楽団(180g復刻重量盤LP) | トップページ | チャイコフスキー、メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲/フェラス、シルヴェストリ、フィルハーモニア管 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストラヴィンスキー 火の鳥/ストラヴィンスキー、コロムビア管弦楽団(180g復刻重量盤LP) | トップページ | チャイコフスキー、メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲/フェラス、シルヴェストリ、フィルハーモニア管 »