« nザ・ニューヨーク・アルバム/ヨー・ヨー・マ、ジンマン、ボルティモア響 | トップページ | Dark Sky Island/Enya(アナログLP、デジパックCD) »

2015年12月18日 (金)

ベートーヴェン チェロ・ソナタ4番他/ヨー・ヨー・マ、アックス

Swscan00897

ザ・クラシカル・チェロ・コレクション(15CD SET)の中の1枚で、1985年録音、1986年初出のCD。

収録曲

ベートーヴェン

チェロ・ソナタ第4番
モーツァルトの「魔笛」の「恋を知る男たちは」の主題による7つの変奏曲
ヘンデルの「見よ勇者は帰る」の主題による12の変奏曲
モーツァルトの「魔笛」の「娘か女房か」の主題による12の変奏曲

チェロソナタは、この時期に1番から5番まで全曲録音され発売されたが、これが一番最後だった。ザ・クラシカル・チェロ・コレクション(15CD SET)にあるのは、これだけであるが、さすがにヨー・ヨー・マ自身が選んだお気に入り15枚の1枚であり、演奏は自由闊達で、エマニュエル・アックスのピアノも良い。特に、3つの変奏曲は美しいしなやかなヨー・ヨー・マの芸風がそのまま出ているようで、とても好感が持てた。

音質は、1980年代半ばのものとして水準以上であり不満はない。とても良いCDである。


にほんブログ村

|

« nザ・ニューヨーク・アルバム/ヨー・ヨー・マ、ジンマン、ボルティモア響 | トップページ | Dark Sky Island/Enya(アナログLP、デジパックCD) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« nザ・ニューヨーク・アルバム/ヨー・ヨー・マ、ジンマン、ボルティモア響 | トップページ | Dark Sky Island/Enya(アナログLP、デジパックCD) »