« ボーン・トゥ・ビー・ブルー/ ビヴァリー・ケニー(DOXY180g復刻重量盤LP:ボーナスCD付き) | トップページ | Easy To Love / ロバータ・ガンバリーニ »

2016年2月 5日 (金)

WATER/エレーヌ・グリモー

Swscan00938

発売されたばかりのエレーヌ・グリモーの新作アルバム。

収録曲

1)ベリオ:水のクラヴィア
2) Water - Transition 1
3) 武満徹:雨の樹 II(オリヴィエ・メシアンの追憶に)
4) Water - Transition 2
5) フォーレ:舟歌第5番嬰ヘ短調 Op. 66
6) Water - Transition 3
7) ラヴェル:『水の戯れ』 M. 30
8) Water - Transition 4
9) アルベニス:『イベリア』第2巻「アルメリア」
10) Water - Transition 5
11) リスト:「エステ荘の噴水」
12) Water - Transition 6
13) ヤナーチェク:『霧の中で』~アンダンテ
14) Water - Transition 7
15) ドビュッシー:「沈める寺」

このアルバムは、全て水にかかわる曲で構成されているが、エレーヌ・グリモーのクラシック・ピアノ曲が奇数トラックに、偶数トラックには、インド系イギリス人ミュージシャン、ニティン・ソーニーが作曲・録音した短い曲が入っていて、こちらはピアノ曲ではないし、エレーヌ・グリモーは弾いていない。クラシック曲とプログレ曲を交代で聴くような感じだ。

エレーヌ・グリモーのピアノだけを聴きたいのなら奇数トラックのみを編集し直した方が良いし、実際そうやって聴くとかなり印象が異なる。エレーヌ・グリモーのピアノはなかなか良いと思うけれど、間にあるニティン・ソーニーの曲は良いのかどうかわからない。

このアルバムはCD以外にも2枚組のLPレコードも併売されていて、CDが良かったなら買おうかと思っていたが、止めた。クラシックのCDというのは、あまりにも売れない。だから、このような工夫をしているのだろうけれど、これが成功しているのかはちょっと疑問だ。


にほんブログ村

|

« ボーン・トゥ・ビー・ブルー/ ビヴァリー・ケニー(DOXY180g復刻重量盤LP:ボーナスCD付き) | トップページ | Easy To Love / ロバータ・ガンバリーニ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボーン・トゥ・ビー・ブルー/ ビヴァリー・ケニー(DOXY180g復刻重量盤LP:ボーナスCD付き) | トップページ | Easy To Love / ロバータ・ガンバリーニ »