« バッハ ヴァイオリン協奏曲集/シェリング、マリナー、アカデミー室内管弦楽団(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) | トップページ | ベートーヴェン 交響曲第六番「田園」/ワルター、コロムビア交響楽団(Analogue Productions200gLP) »

2016年3月18日 (金)

ショパン、リスト、ピアノ協奏曲1番/アルゲリッチ、アバド、ロンドン交響楽団(EsotericSACD/CDハイブリッド盤)

Swscan00992

今月発売されたばかりのEsotericSACD/CDハイブリッド盤の1枚。この音源は大好きなので、ドイツプレスのLPやCDで聴いていた。

http://musickp.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/1-08b6.html

一番の興味は音質がどの程度向上しているかである。ピアノの音色、切れ込み、オーケストラの潤いある音質は、従来のCDよりもかなり向上している。元々、1960年代後半のドイチェ・グラモフォンの録音は、現在の水準で比較しても優れたものが多い。この音源もかなり良いものである。

マスター・テープの音には、EsotericSACD/CDハイブリッド盤の方が近いのだろうと思われるが、LPレコードのピアノの鮮度感、切れ込み、オーケストラの厚みを持って迫ってくる感じは独特で、EsotericSACD/CDを入手しても捨て去るわけにはいかない。しかし、CDはお役御免となった。


にほんブログ村

|

« バッハ ヴァイオリン協奏曲集/シェリング、マリナー、アカデミー室内管弦楽団(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) | トップページ | ベートーヴェン 交響曲第六番「田園」/ワルター、コロムビア交響楽団(Analogue Productions200gLP) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バッハ ヴァイオリン協奏曲集/シェリング、マリナー、アカデミー室内管弦楽団(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) | トップページ | ベートーヴェン 交響曲第六番「田園」/ワルター、コロムビア交響楽団(Analogue Productions200gLP) »