« ヴェルディ 椿姫/ヴォットー、スカラ座、スコット、ライモンディ、バスティアニーニ他(西独プレス初版LP3枚組) | トップページ | 知られざるワイル:クルト・ワイル歌曲集/ストラータス、ウォイタック(オリジナルLP) »

2016年4月19日 (火)

RCA Living Stereo SACD 

Rca01

Rca19

Rca38_2

RCA Living Stereo SACD は、10年くらい前から数年間に渡って54タイトル計59枚(5タイトルが2枚組)発売された。しかし、その後は増える事はないみたいだ。1990年代にリマスターされた古い同一音源のCDと、このハイブリッド盤のCD層を数タイトル聴き比べて音質が良かったので、SACDプレーヤーを持っていないのに全て購入することにした。

54タイトル59枚まとめて全部持っている人は何も私だけでなく大勢居ると思うけれど、現在、RCA Living Stereo SACDをネット検索して全種類掲載されている日本語ページが出てこない。なので、無いなら自前で作ってしまえ、と思いRCA Living Stereo SACD 54タイトルのコンテンツを黄金のアンコールの音楽とオーディオの部屋に作ってみた。18タイトルずつ3つのページに分けている。

RCA Living Stereo SACD 1 18タイトル

      
RCA Living Stereo SACD 2 18タイトル

      
RCA Living Stereo SACD 3 18タイトル

これらのSACDは、すでに廃盤になって入手が難しいものも増えてきているが、クラシックリスナーでSACDプレーヤーを持っている方は是非聴いていただきたい。音楽的にも演奏の良いものが揃っていて駄盤は1枚もない。半世紀以上前の録音なのに、非常に鮮明で良い音質でびっくりする。

このSACDを揃えてから数年後に、RCA Living Stereo 60CDボックスが格安で発売された。この1枚目を除いた59枚のCDと同一音源なので私は購入しなかったが、現在ではそのBOXも新品では入手が難しくなりつつある。 このボックスも買って損はないものだと思う。


にほんブログ村

|

« ヴェルディ 椿姫/ヴォットー、スカラ座、スコット、ライモンディ、バスティアニーニ他(西独プレス初版LP3枚組) | トップページ | 知られざるワイル:クルト・ワイル歌曲集/ストラータス、ウォイタック(オリジナルLP) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴェルディ 椿姫/ヴォットー、スカラ座、スコット、ライモンディ、バスティアニーニ他(西独プレス初版LP3枚組) | トップページ | 知られざるワイル:クルト・ワイル歌曲集/ストラータス、ウォイタック(オリジナルLP) »