« ブラームス 交響曲全集/ザンデルリンク、シュターツ・カペレ・ドレスデン(タワーレコード限定SACD/CDハイブリッド盤3枚組) | トップページ | ドニゼッティ ランメルモールのルチアから~『狂乱の場』/トーティ・ダル=モンテ »

2016年7月29日 (金)

ドヴォルザーク ピアノ五重奏曲第1番、第2番/リヒテル、ボロディンQ.

Swscan01147

Swscan01149

これは、1982年6月のプラハ音楽祭のライヴ録音で、1985年に発売された2枚組のLPレコード。

この中に収録されている2曲のピアノ五重奏曲は、いずれもダイナミックに自由に歌ったような演奏で、超名演だと思う。特にリヒテルのピアノが素晴らしい。2番の第三楽章などは最高だ。

ライブ録音なので、音質的には最良だとは言い難いが当時のライブ録音としては、かなり優秀で、透明感があってダイナミックなピアノと、チェロパートを代表として、自由闊達に歌う弦楽四重奏の弦楽器の質感がかなり上手くとらえられている。

デジタルレコーディングだからCDでも良さそうなものだが、この当時の音源はLPの方が優れているものも多い。この音源も、現時点ではLPで聴いた方が楽しめるのだが、EsotericがSACD/CDハイブリッド盤で出してくれないかなあ。


にほんブログ村

|

« ブラームス 交響曲全集/ザンデルリンク、シュターツ・カペレ・ドレスデン(タワーレコード限定SACD/CDハイブリッド盤3枚組) | トップページ | ドニゼッティ ランメルモールのルチアから~『狂乱の場』/トーティ・ダル=モンテ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラームス 交響曲全集/ザンデルリンク、シュターツ・カペレ・ドレスデン(タワーレコード限定SACD/CDハイブリッド盤3枚組) | トップページ | ドニゼッティ ランメルモールのルチアから~『狂乱の場』/トーティ・ダル=モンテ »