« デビューリサイタル/福原彰美 | トップページ | ホワッツ・ニュー/リンダ・ロンシュタット(Analogue Productions 200g重量盤LP) »

2016年8月23日 (火)

ショパン:舟歌 リスト:ハンガリー狂詩曲 他 /福原彰美

Swscan01163

これは、福原彰美が17歳の時に録音されたCDである。中学を卒業して米国に留学し始めて少し経った頃のもの。3枚のCDのうち、このCDだけがスタジオ録音であり、音質も含め総合的に一番すぐれたものだと思う。どの曲も立派な演奏である。このCDを聴く場合、出来ればそれなりに良い装置で、聴き手も耳を澄まして集中して聴きたい。

Swscan01164

このCDの発売以後、ソロのCDは出ていないわけだが、それはある種の理由があるような気がしてならない。

福原彰美は、テクニックを前面に出し派手な音楽造りをするようなタイプではない。むしろ地味に音楽の内面性を大事にして弾くようなスタイルであるから、彼女の音楽が一番良く判るのはライブコンサートであって、CDを普通の再生装置で聴いても、その良さが聴き手に伝わり難いような気もする。

そうは言っても、このCDの発売から15年近くが経過し、現在の彼女は音楽的にも人間的にも、充分に成長している。この当時とはかなり違う演奏を聴かせてくれると思うので、ここらで1つ、新しいピアノソロのCDを出して欲しいなと思う。


にほんブログ村

|

« デビューリサイタル/福原彰美 | トップページ | ホワッツ・ニュー/リンダ・ロンシュタット(Analogue Productions 200g重量盤LP) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デビューリサイタル/福原彰美 | トップページ | ホワッツ・ニュー/リンダ・ロンシュタット(Analogue Productions 200g重量盤LP) »