« 愛のことば・トロイメライ/藤原真理(LPレコード) | トップページ | ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 30 31 32番/ポリーニ(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) »

2016年9月13日 (火)

バッハ 無伴奏チェロ組曲 /ロストロポーヴィッチ(180g重量盤LP)

Swscan00004

Swscan00005

これは、発売されたばかりのロストロポーヴィッチのバッハ無伴奏チェロ組曲の4枚組のLPレコードである。通常、この曲はLPだと3枚組で発売されているものが多く、6曲を3枚の表裏に1曲ずつ振り分けているのだが、このセットは1枚目に第1、第2組曲を2枚目に第3、第4組曲を、3枚目に第5、4枚目に第6を入れているので、特に、第5組曲と第6組曲はかなり余裕を持ったカッティングになっている。

さらに、このセットにはロスレスのデジタルデータをダウンロード出来るダウンロード・コードも付属している。それでいて値段は4400円位と、1枚あたり1100円位なのでとてもお値打ちなセットだ。

録音は1991年、CDは1995年に初出で、ロストロポーヴィッチ63歳にして初めてスタジオ録音で正規発売された全曲盤であった。そして、今回、LPレコードでは初めて発売された事になる。昨今のLPレコードブームがあっての事だと思うが、LP派としては有り難い事だと思っている。

演奏は、好みが分かれるかも知れない。非常に雄弁な演奏である。ただ、その雄弁さを録音の残響の多さが邪魔しているかも知れない。直接音と間接音をちゃんと分離良く描き出して再生出来るような装置であれば、20世紀後半最大の大家の演奏の素晴らしさがより良くわかるように思う。デジタル録音であるがLPで聴く意義があるセットである。値段が安いので、このセットは直ぐに売り切れてしまうだろう。気になる人は早めに購入しておいたほうが良い。


にほんブログ村

|

« 愛のことば・トロイメライ/藤原真理(LPレコード) | トップページ | ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 30 31 32番/ポリーニ(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛のことば・トロイメライ/藤原真理(LPレコード) | トップページ | ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 30 31 32番/ポリーニ(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) »